日本のネット企業を東京都の地図に当てはめてみた

日本のネット企業を東京の各地域に当てはめてみた。

ピンクビジネスから始まったDMMを亀山会長自ら新宿と言ってたのがイメージ的にも分かりやすかったので

他のIT企業も当てはめてみた。下に行くほど自信無なのでもっとピッタリな土地が有れば教えてください。



DMM:雑多な猥雑さも備えているので新宿

ヤフー:ハブとしてあちこちを繋げる基盤なので東京駅の乗り換え

サイバーエージェント:おしゃれなイメージでテレビ朝日とコラボする六本木

DeNA:ビットバレーを代表する企業であり、おしゃれな渋谷

LINE:韓国企業のイメージから新大久保、NAVERもここだねえ

ソフトバンク:ソフトバンクビジョンのイメージから本体は株の兜町かな?

ZOZO:千葉に本社有るので、、、

楽天:上野のアメ横のアーケードを管理して、てらせんを貰うイメージ

リクルート:ビジネスマンのイメージなので新橋

グリー:ゲームの新興企業のイメージなのでお台場

GMO:老舗で行けばなんでもありそうな池袋かな?


欄外としては食べログを築地と言いたいが、おいしい口コミは場所依存に合わないです。

ビットコイン系やネット証券の方が兜町だと言えそうですがひねりが少ないですね。

NTT/IIJとかの老舗を浅草にしたかったんですが目立たない感じでこれって企業が出て来ないですね。

メルカリは週末のフリーマーケットって、何処?

ジャストシステムが徳島とかあるんですが東京23区では無いですね。。ZOZOもか、、、


9月追記:

記事によると
ソフトバンク傘下のヤフー(東京都千代田区)は912日、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZO(千葉市)に対し、TOB(株式公開買い付け)を実施すると発表した。ZOZO株式の50.1の取得を目指すという。また、ZOZO創業者であり筆頭株主の前澤友作氏が現在保有する同社株式は36.7%。このうち30.37%を買い付ける見込み。ZOZO取締役会での賛同決議は済んでおり、資本業務提携契約も締結する。なお、ヤフーは2019101日付で「Zホールディングス」へと社名を変更予定。

ということで、東京駅と千葉市が直通になりました。

最近ソフトバンク周りが騒がしいですね。これぐらいやらないと世界で戦えないのでしょうね!

 

昨日の米中と異なり、世界に羽ばたくネット企業が日本にほとんど無いので、

地図に表してみました。

これからどっちに進むのか、分析する際、企業文化と地域特性って似ているので参考になると思います。


例えばDMM なら歌舞伎町のように新しいイベント、催しを考えつつ、売れなきゃすぐ撤退して次の店子が入ってくる。

昔はもっとグレーだったが有名になりすぎて、よゐこにならざるを得ない所とかもぴったりです。


個人的には楽天を上野のアメ横に当てたのはしっくり来ました。

自らの商売というよりは管理業務で稼ぎ

今後は老舗のイメージを上手く使って

地域通貨として楽天ポイントが一定の影響力を持っていると解析。

上野の動物園がサッカーで失礼ながらバルセロナから客寄せパンダをとってきた?

上野の博物館が人を解析しているグループでハイソの情報を集めるのが今後は良いんじゃないでしょうか?


出典を上手く張れておらず著作権法対策

亀山会長の当てはめ、楽天は上野でなく秋葉原でしたね。失礼しました。

https://logmi.jp/business/articles/69741

亀山:楽天とかはあちこちにショッピングモールみたいなものを作って。秋葉原みたいなものですよね。

尾原:そういう意味で言うと、今おっしゃったようにヤフーは東京駅で、最も人が来る場所だから毎日使うコンテンツを集めていった。

亀山:うちは歌舞伎町出身だからね。歌舞伎町の周りにFXの証券取引所を作ったりして。そこで使える通貨があるから、周りに他のビジネスとして英会話教室を作ったりしている感じです。

亀山:最近はゲームセンターを作ったりね(笑)。ゲームセンターが流行ってるから。

亀山:そうだね。FXもMAKEも、出会いというのは意外なもので。たまたま隣でバーベキューしてた人が、FXをやってたとかね。たまたまバーで飲んでた人が、MAKEをやってたとかっていうのはあるけど。例えば、「(事業を)やる資金がある」とか、「人材がいる」とかがないじゃない。」

引用終わり



IT・通信ランキング

スポンサーサイト

コメント